イカリプラスに関するよくあるご質問
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イカリプラスは1つのIDを事業所やレポート毎の単位などに付与し、それをメンバーで共有するWebブラウザによる月額有料サービスです。
共有するメンバーにはセキュリティで必要となる証明書(CloudGate証明書)をあらかじめインストールいただくことが必要となります(2段階認証)。
❶アクセスIDおよびそのパスワードは1つで、利用者で共有いただきます。
❷共有するために必要なデバイスのインストール用証明書はデバイス単位で発行し、各プランごとに上限が発生します。
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基本プラン=10証明書まで
20Pプラン=20証明書まで
50Pプラン=50証明書まで
の利用者の状況に合わせた月額プランでご案内しております。
年間の縛りなどはございませんので、利用したプランの翌月からご請求対象となります。
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イカリプラスは品質管理の方々の業務を助けるために様々なコンテンツをご用意し、日々アップデートしております。
単なる有害生物などの衛生管理に関わる報告書やモニタリングデータなどの共有・保管・分析や解析にとどまらない各種コンテンツをご用意しておりますのでデモ画面などを通じながら毎月進化するイカリプラスをご確認いただき、その状況に合わせたご活用をご検討ください。
詳しくはイカリ消毒の担当営業所までご連絡・ご相談ください。
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イカリ消毒とお取引を頂いている企業様(製造施設や販売店など)であれば、どなたでもご利用いただけます(工場や企業に付与されたIDを、共有したい方たちの中で共同利用するWebサービスです)。
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イカリプラスはアプリケーション型のサービスではありません。
詳しくはS1-1をご参照ください。
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1IDにつき、
基本プラン4,000円/月額、
20Pプラン6,000円/月額、
50Pプラン10,000円/月額
など、ご利用シーンに合わせた料金プラン設定となっています。
DX導入時のハードルである初期料金や、解約手数料などは一切発生しません。
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お申し込みは専用のWebページから可能です。申込用Webページは担当営業所や担当者にお問い合わせください。
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担当営業所や担当者にご相談ください。
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PC・スマートデバイスなどからの利用が可能です。
(スマートデバイスからの利用の際はWebブラウザ経由の利用となります)
*スマートデバイス利用は2025年2月14日開始予定
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イカリプラスでは1つの工場(1ID)を他の工場のIDと接続する利用方法もございます。
お客様の状況にあったご提案をいたしますので、弊社担当営業所などにご相談ください。
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メンバーの変更(追加や削除)、管理責任者の変更やデバイス変更時の新たな証明書発行などはプラン内であれば無料で何度でも行うことができます。
変更申請方法はイカリプラスのお客様画面にアクセスしたのちにトップ『お客様登録情報』の下方にある『変更申し込み』のタブをクリックして、必要な項目のチェックボックスに☑を入れると必要な入力項目が出てきますので入力し、確認ボタンを押して申請完了となります。
申請後は通常2~3営業日で反映されます(ステータスは『申請中』『受付済み』『対応完了』で確認いただけます)。
再度申請を行う場合は『対応完了』のステータスになっていれば再申請ボタンより新たな変更を行うことができます(重複申請による変更ミスなどを防ぐために、1度申請していただいた内容は対応が済むまでは再申請できかねます。間違えた場合などは初回申請内容が終了した「対応完了」後に再度実施いただきますようお願いいたします)。
詳しくは 各種変更申請の方法 をご参考ください。
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イカリプラスのアクセスに必要となるパスワードは1IDにつき1つとなります。このため、パスワードはIDを管理する管理責任者のもと、登録者情報に記載のある方々(共有者)と共有して利用するようにしてください。(初期パスワードは半角英数8文字で、イカリプラス事務局[ikari-plus@ikari.co.jp]よりお送りする「イカリプラス新規ご登録のご案内」などの証明書発行時のメール本文内に記載があります)
お客様のパスワードについてイカリ消毒では初期パスワードの保管のみ行っておりますが、変更されたパスワードの内容などの保管は行っておりません。変更されたパスワードはお客様自身で管理・運営するようお願いいたします。
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パスワードの変更方法はこちらのマニュアル をご参照ください。
なお、イカリ消毒では変更されたパスワードの管理を行っておりません。変更されたパスワードはお客様自身で管理・運営するようお願いいたします。
変更したパスワードがわからないときは、初期化(パスワードリセット)も可能です。
必ず『イカリプラス管理責任者様』より、イカリ消毒担当営業所もしくはイカリプラス事務局(ikari-plus@ikari.co.jp)までご連絡ください。1~3営業日を目安にご連絡いたします。
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イカリプラスは2段階認証方式(下記❶❷)のセキュリティとなっています。
❶証明書をインストールしたデバイス(パソコンなど)が必要
⇒CloudGateUNO証明書を登録者に発行します。添付マニュアルに従ってインストールいただきます。
❷KintoneのIDとパスワードを認証が必要
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❶事務局より発行された証明書をインストールしたデバイスを利用し、インターネットからイカリプラスの会員入り口からアクセスします。
https://web-edi-system.cybozu.com/
❷ユーザー名入力欄に予め発行されたID(8桁の半角英数)を入力し、次へをクリックします。
❸証明書の選択が出ますので、予めインストールしてあるCloudGate証明書を選択してください。
※ご注意!EDGEでアクセスする場合、利用するCloudGate証明書をクリックせずに次へを押す(キャンセルボタンを押す)と証明書を選択しない状態でアクセスすることになりますので、必ず証明書が選択されていることを確認してください。証明書を未選択状態でアクセスした場合は『ikari-web-edi-systemへログインできませんでした。サインオフまたはリトライ』と表記されますので必ずサインオフを選んでから再度、❷の作業から開始してください。GoogleChromeではキャッシュクリアなどを行わなければ2回目以降は自動的に証明書が選択されます
❹パスワードを入れてください
*個人単位でのパスワードではありませんのでパスワードの変更・管理には十分ご注意ください
★2回目以降のログインはID・パスワードなどの入力がPCやブラウザの機能により、ショートカットでき、大変便利です。
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イカリプラスにアクセスするためには、イカリ消毒が発行した専用の有効な証明書がインストールしてあるデバイス(PCなど)であることが前提条件です。
そのため、有効な証明書がインストールしてあるデバイスから下記をお試しください。『ikari-web-edi-systemへログインできませんでした。サインオフまたはリトライ』と表示される場合の対応方法
(証明書選択画面上に「ユーザーIDが存在しない、停止、ロックまたはこのサービスへのアクセス条件を満たしていません。」という表記でも同様)
【シークレットモードでのアクセス方法をお試しください】
❶下記URLにカーソルを合わせ右クリックを押して、上から3番目のシークレットウィンドウ(EDGEの場合は新しいInPrivateウインドウ)でアクセスして下さい。
https://web-edi-system.cybozu.com/k/
❷イカリプラスのユーザー名(8桁半角英数)を入力してください
❸証明書の選択画面が出てきたら、「CloudGate・・・・・」という証明書を必ずクリックして選択をOKボタンを押してください。(キャンセルボタンは押さないでください)
❹最後にイカリプラスのパスワードを入力してください。
(パスワードは『イカリプラス事務局:ikari-plus@ikari.co.jp』の初回登録時のメールにありますので検索などで探してください)
これでアクセスできた場合は、証明書選択時の操作ミスによりそのキャッシュもPCに残っていたことが原因の可能性がありますので、キャッシュクリアを行えば、今後は通常通りのアクセス方法で可能になります。キャッシュクリアマニュアル参照
【これでもアクセスできない場合は証明書がデバイスにインストールしていないか正しく機能していない可能性があります。下記事項を確認ください。】
確認1:PCなどのデバイスの入替を行っており、有効な証明書がないデバイスからアクセスしていませんか?
➡PCを入替時は新たに証明書をインストールする必要があります。共有メンバーでイカリプラスにアクセスできる人がいれば、その方にお願いして『変更申し込み』から『証明書の更新(利用端末の変更)』を行ってください。共有メンバーがいない場合はイカリ消毒の担当営業所またはイカリプラス事務局にご連絡ください(ikari-plus@ikari.co.jp)
確認2:ほかの共有者はアクセスできていますか?
➡社内に他のイカリプラスユーザーがいる場合、アクセスできているかを確認してください。アクセスできているのであれば個別の事象、全員アクセスできていないのであれば会社などのセキュリティを含めたネットワークの事象の可能性があります。
●個別の事象の場合:いつもお使いのブラウザ(ChromeやEDGE)でないブラウザを使ってアクセスしてみてください。それでも不可能な場合はイカリプラス事務局(ikari-plus@ikari.co.jp)にご連絡ください。
●全員がアクセスできない場合:お客様のセキュリティ設定などにより、アクセスができなくなっている可能性があります。その場合はA2-2(アクセス制限の解除について)にお進みください。
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*会社のインターネットやPCなどのセキュリティ設定をする方や部署向け*
イカリのWEBサービス(イカリプラス)を利用するにあたり何らかの通信制限設定がされている可能性があります。
大変恐れ入りますが貴社情報管理をされている方にて下記内容(アクセス制限の設定状況の確認と制限がある場合はその解除)をお願いいたします。
【制限を解除いただきたいURL】
・https://echizen.cloudgate.jp/user-hub/ikari_co_jp/
・https://web-edi-system.cybozu.com/
会社セキュリティポリシーでドメインの制限やポート番号を遮断している場合、通信するには下記要件を満たしている必要がある可能性の確認をお願いいたします。
【証明書アクセスに関して(cloudgate)】
・ドメイン:echizen.cloudgate.jp
・ポート :80と443を利用
【イカリプラスに関して(Kintone)】
・ドメイン:web-edi-system.cybozu.com
・ポート :特に空ける必要性はありません
▼イカリプラスとは?
https://i-plus.ikari.co.jp/
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過去にアクセスしたWebページの情報をブラウザ上に一時的に残す機能にキャッシュがあります。
これによりアクセスエラー情報もブラウザ上にキャッシュとして残ってしまい、正常な動作ができなくなっている場合があります。
その場合は『キャッシュクリア』を行って、ブラウザ上に残っているエラー情報を削除することで新たな操作が可能になります。
キャッシュクリアの実施方法はこちらのマニュアルをご確認ください。
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エコレポとは、イカリプラスを構成するコンテンツの1つで、イカリ消毒がお客様よりお預かりしているモニタリングデータや衛生点検時の改善活動の要求事項をWEBで共有したり、報告の受け取り・保管・分析などをすることができるサービスです。
イカリ消毒の社内システムで管理運用しているデータを可視化し共有することで利便性やスピード感の向上、またペーパーでは埋没してしまう各種データを蓄積することにより、分析や共有がお客様自身でできるようになります。
エコレポのコンテンツ内には様々な機能が存在し、RDIAS機能ではデータ分析、各種ライブラリは工場単位で必要な情報を引き出すことが可能です(有害生物ライブラリやSDSライブラリでは場内で利用する化学薬品を確実性を持たせた管理をサポートします)。
改善提案書では、製造場などでの改善活動の共有・役割分担・活動記録が一元管理で行うことができ、そのため、リアルタイムでの改善活動状況の集計やエクスポートが可能となります。
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LCラボはイカリプラスのコンテンツの1つ、イカリ消毒が行っている様々な検査の受発注や進捗状況の確認、報告書の受け取りがリアルタイムで可能となっています。
郵送やPDF化、保管などの手間がなくなり、検索機能などを使って過去にわたっての速やかに報告書を引き出すことが可能です。
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左側のメニューバーの一番上にある「イカリプラス」をクリックしてください。(エコレポに移動する場合も同様です)
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操作方法は「LCラボ」内の画面上部にある
『❔LCラボ操作マニュアルはこちらから』
をクリックしてください
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依頼画面の【確定】前であれば右上の編集ボタンから編集することが可能ですが、依頼画面の【確定】後の場合は、編集不可能であるため、送付時に検査センターに連絡してください
※依頼書の最終版を把握するために、確定後の編集を不可能としています
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超えると途切れてしまうため、制限内に抑えて入力してください。
どうしても必要な場合は、検査センターにご相談ください(科学分析Gまたは西日本分析センター)
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基本的に異物検査などの返却できる検査品は検査終了後に返却しています。
検査品の返却が不要の場合でも2週間以内であれば返却可能です。それ以降は破棄している可能性ありますので依頼書に記載の検査センター連絡先へご確認ください。
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依頼書を印刷した後、依頼書の右下のQRコードを切り取って、送付する検体に貼りつけていただき、検体と依頼書を同梱して、宅急便にて検査センターに送付してください
※ 検体に加えて、依頼書も忘れずに送付してください
※ 1度に複数検体お送りする場合は、取違防止のために各検体にQRコードを貼ってください
★送付方法などは動画でもご紹介しています。
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現状は添付できる機能がありませんので、検体送付の際に別紙にて添付していただくようお願いいたします。
※ 写真の添付については今後の検討材料とさせていただきます
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検査依頼をかけたのに、報告書がメールと郵送で届いたもののLCラボにその情報が入っていない(依頼書や報告書が見れない)場合。
LCラボのシステムを経由せずにFAX(またはメール・イカリ消毒営業所経由)で検査依頼をかけた場合は検査依頼~報告書の受け取りなどはLCラボではなく郵送やメールでのやり取りとなります。
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現在のところ保管期限などの制限はありません。
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弊社の営業担当者へご連絡ください。
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システムからの依頼された検査についての報告書は発送いたしません(LCラボで報告書の原本をダウンロードできます)。また、報告書は完成とほぼ同時にシステムを介してお客様へ自動メール(お知らせ)をし、LCラボ内から受け取りが可能になりますので、速報などの別途通知はございません。
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検査品送付先(送付予定)の検査センターへご連絡ください。
【東日本】
イカリ消毒株式会社 LC環境検査センター
〒275-0024 千葉県習志野市茜浜1-12-3 TEL:047-452-6717
【西日本】
イカリ消毒株式会社 西日本分析センター
〒760-0078 香川県高松市今里町2-19-9 TEL:087-837-2220
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教育コンテンツでは従業員の衛生などの基礎教育(集合研修用)や入構時の初期教育などが動画形式で学べたり、個別学習ではeラーニング(イカリスマートキャンパス)を利用することが可能です。
外国語翻訳した動画なども随時更新し、公開しています。
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情報コンテンツでは各種セミナーでの講演の録画や様々な最新情報を得ることができます。
移動や休憩などの限られた時間に興味を持って理解ができるような情報コンテンツも増やしていきますので是非、ご活用ください。
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担当営業所までお問い合わせください。
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